naikango’s blog

星まりあさんのファンのページ 

天音まひなさんのインスタグラム偽オフィシャルサイトについて

インスタをめぐること、このことで、まひなちゃんの本当のオフィシャルなページ発足に運んだことは、喜ばしい事だと思う。インスタの伝播力と、ビジュアルによる拡散は、まひなちゃんがより多く、世界中の人に知られることになるし、フォロー側もTwitterの制限以上の(字数制限)表現が実現するでしょう。何より動画も観れるストーリーは楽しいし。でも、ここで真面目に話したいことがあります。自分も、いつもふざけているわけじゃない。あの 無料サイト の際にも告白したこと、同じような事を言わないではおれない。件の偽オフィシャルについて。まだ今みたいにどっぷり浸かる前に、まひなちゃんのTwitterアカウントをROMってた頃。SNSはFBとインスタをメインに使用していたので、当然、インスタの#天音まひな を検索した。そこでオフィシャルと銘打ってるあそこを見つけた。ビデオのキャプチャーがおおいし、写真掲載の時系列もバラバラ。何しろ文言が不自然で、ふーん、これは何かおかしい、と思いながらも、ほかにインスタで天音まひなの絵がまとまってみれるとこもないし、と、本当に軽い気持ちで、フォローしてしまった。アカウントは音楽ネタや、仕事の広報関係のアカウントで数が上限だったので、一つのアカウントを消して、非公開とし、まひなちゃんの気に入った写真、特に初期のものをストックする用のものにし、フォローはそこでした。そのうち、Twitterのアカウントを作って、活動?のメインが写り、まひなちゃんのとこや他のRTされた過去ログもみれるようになったし、必要というか、見る必要も無くなったのだけど、それでも非公開アカウントのまま、フォローは続けていた。いわば放置状態でした。もちろん人に勧めたりもしていないが、あの まひなちゃんが声を上げて、自分も、いけない事 と相当旗を振った無料サイトはダメ の際も、アカウント停止の抗議もせず、そのままだった。おかしいな、と思わなかったわけではないとも言えるけど、そのままにしていた。今回新しいインスタサイトをフォローしたアカウントに「フォロー 1」とあるのは、あの偽サイトでした。

 


言動不一致 生活する上で、ないこともない、と開き直れば、それまでなのかもしれないけれど、それはできるわけがない。何しろ、他でもない 天音まひな さんに関わることなので、多くのTwitterフォロワーの方と同じく、この簡単じゃない生活、人生をそれでも、進んでいける力を、何も怖くないぞ、と笑い飛ばせる勇気を天音まひなさん、とこのサークルからいただいているので、こんな読みにくい伝わりにくい方法かもしれませんが、言い訳のようなものを、書かずにはおれない。そして1番言わなければならない事。

 


「まひなちゃん、ビジネスサポーターの方、ファンの皆さん。すみませんでした」

 


自分の認識の甘さとアバウトな行動を起こしたことについて、後悔している。本当に。

ネット上の画像の取り扱いについて、規範があって無いようなのが現実かもしれない。今回件のアカウントは消えたけど、相変わらず無料サイトは存在するし、周りの“大人”の友人たちは利用し続けている。まひなちゃんへの自分の投稿にいいねするものや、正直フォロワーの中にも、売らんかなの目的の者も多い「エロに金かけるなんて馬鹿らしい」「エッチな画像取り放題」そんな言葉が当たり前に聞こえてくる。けど、天音まひなさんと、とりまくサークルに繋がって(そして少なくない人と、五万人フォローの事でDMなんかで話してみて)一枚の写真がどれほど大事に思われて、みられているのか、よく感じた、と思っています。もちろん天音まひなさんにとっては、とても大事な、自己表現なんだもの。新しいインスタも加えた展開、画像を元にしたビジョンに期待しながらも、これからは、コンプライアンス著作権や著作物の2次使用について、考えながら、このサークルに関わり続けたいと、希望しています。わかりにくい長文、読んでくださった方、ありがとうございました。

 


大人なのに、頼りなくダメでごめん。